芭蕉の花



小鳥の鳴き声と共に雨があがった。 予知能力があるのかな?
落葉してない大きな木から、小鳥たちの声が、場所取りのような激しい声も・・

空を見上げながら、家を出た。

目の前にハクセキレイが チョコチョコ、 シャッターチャンス でも間に合わない
カメラを構え、待ったが思うところに、やって来ない・・・残念("^ω^)・・・

バナナの花? バナナの花は色が赤紫色、
                       何時もは素通りしてしまうが、かなり大きな花なので目についた。イメージ 1

葉だけは、いけばなで使ってみたい素材として・・・眺めていたが・・・

芭蕉の花だった、こんな時期に咲いたかな? 調べてみた。

7月~9月で晩夏で、また季語が出てきた。
数年に1度咲くらしい・・・

やはり温暖化が影響して、植物も狂い咲き?


後ろには、さざんかが咲いています。
イメージ 2
この木は背丈が、低い木に花が咲いています

バナナはに芭蕉、1度収穫した木からは
実がならなく、新しく出たものに実るそうです

   このお宅クリスマスのかざりつけも・・・
イメージ 3









南国のクリスマス?

1週間前には雪が降ったけど
頑張りましたネ・・・