ユズリハ・・・

北風に吹き飛ばされそうだった。

あるお宅を訪問、玄関先での門松、あれ~面白い、と携帯でパチリ・・・保存

イメージ 2松に輪飾り、うらじろ、輪飾 紙垂(しで)
の処に葉が1枚付いていた。

何処からか、飛んできた葉が付いている
いる・・・と思った・・・が

反対側の1対を見ると付いている。
よく見ると、ホチキスで留まっていた。

家に入り、お宅の方にあの葉は?・・・
尋ねると・・・家でも初めてで・・・
葉の名を忘れちゃった("^ω^)・・・と


ふと・・・思い出したのが・・・ユズリ葉 調べてみた・・・OK バッチリ正解
何処で見たのだろう・・・松飾の橙・こぶ・うらじろ・と ゆずりの葉 ・・・

松飾もすっかり、今風ですね・・・
このあたりの、神社でも御焚き上げが出来なくて、生ごみに捨てるしかないのかな・・・せめて御払いでもしてからがいいなぁ("^ω^)・・・
画像お借りしました。
                                                                                                                                          イメージ 1