国有形文化財 川口市 旧田中住宅 見学("^ω^)・・・


有形文化財、旧田中住宅の内庭・・・

イメージ 1

有形文化財に指定された、旧田中住宅・・・初めて見学した。
入場券は販売機で、200円・・・誰も居なかった
何時も居ないのかな?・・・チョット不用心…

人の声が聞こえて来た・・・大声で、見学致しまーす。
何度か声掛けしたが、誰も出て来ない、お昼休みなのかな?・・・
出てくる気配("^ω^)・・・があり、安堵した・・・

イメージ 3

田中徳兵衛さん6代目、2005年に亡くなり、相続の為、売却する話が出回ったが歴史的な建築物に、当時の市長が保存を訴え、市が買い取り保存された。

昔はお味噌の製造をしていたが、今はセントラルの本社内で
(有)田中徳兵衛商店として卸と小売りをしている。
立派なビル内で、ジャガー・ハーレーダビトソン 特約店とか
幅広く、今は7代目田中徳兵衛・・・代々、長男が名を継いでいる。

そうだ!一度このお家から出て来た、ご夫妻をお見かけした事があった。もう随分前の事だが・・・思い出した("^ω^)・・・    
        
  
  洋館の一室
イメージ 2
  
  
   和室の一室
イメージ 6
 
和室からの眺望  

イメージ 4
 


イメージ 5
お茶室 今も貸し出しされている。
 
お茶室の入り口

イメージ 7
 

携帯写真が途中で、満杯に…microSDに・・・
画像が途中から、ブログに使えなくなり…四苦八苦("^ω^)

まぁ~何とか出来上がった。

もしかしたら、ここで華展が出来るかも・・・
         今度の会議に提案してみよう・・・
               だめもと で("^ω^)・・・