沈丁花の秘密?

今朝になると霧雨、出かける時には、傘はいらない程度に・・・
昨日ふくろう?の居た場所まで来ていた。
勿論居ないよね・・・期待しながら・・・飼い主が日向ぼっこを
させていたのかな?・・・

昨夜からの雨、木々・草花には恵みの雨・・・
                葉の汚れも洗い流されて・・・
イメージ 1 
どこからか、春の香り・・・
        沈丁花の花?・・・
もう咲いていたのね("^ω^)…
 
沈丁花、本当に良く見かける、花木
何か秘密が無いかな・・・
 あった・・・
  rei だけが知らないのかな?

沈丁花には、雄木・雌木 がある事。
日本にはあるのは 雄木で、
 殆ど雌木は見られなく            
                                                  赤い丸をつけるが、有毒…
花の煎じ汁は、歯痛・口内炎の民間薬として、
                   使われている・・・て。
それで、挿し木で増やしているの・・・ね。


今日はお買い物で ホワイトセルリを珍しさだけで、
イメージ 2         買い求めた。
ホワイトセルリ、
     天ぷら・サラダにした。
イメージ 3









ホワイトセルリ、ほんのり、セロリの
香りと、水菜のシャキシャキ感・・・
食べやすい、食材・・・また、出会い
があれば、買いたいなぁ~ 

    夕方になり、また雨が降って来た、久しぶりの雨
     この頃ヒヨドリちゃん、リンゴを食べる回数が少なくなったが
        雨降りの今日は頻繁にやって来た
            どっちがいいのかな
            雨降りと青空と
             ("^ω^)