すごい!一級河川だって("^ω^)・・・


今日も良い天気・・・でも、少しカスミ空?
      また・また自転車の散歩?お買い物("^ω^)・・・
ポーンポーンの音と賑やかな声、テニスに興じている女性達、
            遠目なので年齢不詳で丁度良いのかな?
                                  (。-人-。) ゴメンナサイ・・・       
ただ、コートを普通に見たのでは見えない、 
             すり鉢の底にあるから・・・
ここは市営のテニス場で、毛長川庭球場 の名が・・・

左から毛長川~手前から見沼用水路の  イメージ 1
合流地点、流れは殆どない。
この先にテニス場・・・右側が毛長川
イメージ 2










利根川水系綾瀬川支流の
     一級河川???毛長川
一級河川と言うと、大きな川を思い                        
イメージ 3浮かべるけれど、この川は洪水対策の
向上に役立つ、一級河川でした。

 このテニスコート遊水地の中に
   ・・・("^ω^)・・・  

何年前には、満水になる程に・・・
     調整池でもあるようです。
イメージ 4






 網目の間からパチリ
           こちらから 
        で川が側向   
  
  ご使用予定のある皆さん                             
前の日に雨ふりの日はご用心で~す。
  ・・・ ("^ω^)・・・

       一級河川調べて見ました。
    私達の暮らしを守り、産業を発展させる上で、
     特に重要な関わり持って居る、水系で
        国が管理している河川
          ("^ω^)
           でした。