美しい顔?が台無しに(;´д`)トホホ


午後から日が差す玄関にある、
    クリスマスローズの花が咲きだした。
         大きな葉の下に、ひっそりと春を待っていた。

  傷んだ葉を切り取り、整理をして花に日が当たるように
         手入れをしたの("^ω^)
  
  家庭で咲くクリスマスローズの名前から、クリスマスの頃に
      咲くような気が、するが・・・

   1月頃から4月頃まで咲く、
           交配種の我が家のクリスマスローズ
イメージ 3
      イメージ 4





  







 クリスマスのころに咲く
 元祖 クリスマス ローズの名は ヘルボルス ニゲル
          おお怖い・・・殺す草の意味とか…       
  
   白~ピンク~グリ-ンと変わり、花が大きい 
   下画像 図鑑より
イメージ 1




イメージ 2


  こんな、美しい花に、やっぱり毒性が・・・
  根は猛毒と 葉・樹液に毒性が有り、触れると皮膚のただれ、
  湿疹ができると、写真で説明があった・・・あれ???
 
  rei前の晩から、顔に異変が、昨夜は湿疹が出来、赤ら顔 
  化粧かぶれか、何かと思っていた処に、ブログを書くため
  調べて居たら、写真と同じ湿疹が、額に・・・
  
  傷んだ葉ハサミで切り、素手で葉や茎を触った手で、顔に
  触れたかも・・・知らないって怖いですね
         
         今朝も切とった葉を片付けた、
         何も知らずに触れてしまった。
          明日はお医者様に
           いかなくては
         ・・・(;´д`)トホホ・・・