スギナになって居た、ツクシンボ("^ω^)・・・

今日はのんびり、朝のお風呂、
          すご~い温泉気分で("^ω^)・・・
午後からは、いけばな愛好会の集まり、その前に元住んで居た家に
植え残した、紫木蓮の花の咲き具合を見に行こう・・・自転車で。

風が収まり穏やかな、川に沿った遊歩道を走った。レンギョの花が
咲き、自転車も軽やか・・・新芽も出てる。
イメージ 1    イメージ 2












だが、目はツクシンボウを探しているが、スギナの姿もない・・・

この辺りは、ツクシンボウは無いのか・・・と走り続けるとあれれ
スギナの姿がずらり・・・あ~今年は見られないなぁ~残念。

        元住んで居た家の前に来て呆然
       rei 達がこの家に住んだ記念樹だった
          木蓮姿は無かった。
         
     
    今日の集まりは保育園の1室をお借りしての会合
 保育室に入り、園長さんに、ここは ツクシ 組 なのね・・・
 ここに来る途中、スギナを見てがっかりしたの・・・と rei
    
    毎年あの土手で ツクシ を 園児が摘んで来て、
        園長さんが袴を取り、煮付けて
        子供達と一緒に、食べるの…と
           嬉しそうに話された
     
      ・・・こんな優しい保育園もあるのに・・・ 
    
        よ~し来年は、早めに見に来よ~うと
          ・・・("^ω^)・・・