おばあちゃまのお話し("^ω^)・・・


           NHK朝ドラマ おしん
      昔の物語の様なドラマと記憶しているけれど
       でもこれは、日本の日常の生活だったと       
        87歳のおばあちゃまの幼い頃の事を
             話し始めた
   おしんのドラマと同じに、姉は4年生の時には子守に、
      夜は稲藁で縄網をして畑仕事をする毎日
 お婆ちゃまは、 
    5人姉妹の末っ子、母親・姉は文字が書けなかったが、
   自分は読み書きが出来、成績も良く、手紙などを担っていて
          テングになっていた     
       ある日、母親に誰が一番可愛い、と聞いた
       お前が一番、可愛いよ・・・と期待して・・・ 
                          
     すると、母親は掌をだして、手のひらは親で  
    親指・ひとさし指・中指・薬指・小指・指は子供
    皆んな、つながっていて、どこの指が無くても困るの
       皆同じに、可愛いいの と 言われた事
           今も忘れられなく
     姉妹皆、それぞれになっても仲良く、過ごしたと
     掌か、何気ないお話だけど心が温まる気がした。
       
帰り道に買い物、
     店先に、にちにち草 ベコニアが置かれていた。
  育てるのに、苦手な草花だが、日日草を躊躇なく買い求めた。    
イメージ 1
すぐに、鉢に植え替えた。
何時も鉢に植え替えると失敗お隣の地境に自然に生え変わる
今年も葉が出て来た
オキザリス・トライラングラリス
イメージ 2 
         何時頃、花が咲くのかな?