芸術は難しい・・・("^ω^)


     今朝は早めの目覚め、昨日書いたブログを見直しと、
     ご覧頂いた方のブログを、拝見しました。
                その中で、
       いわさきちひろさんの絵の紹介があり
             堪能させて頂いて、すぐ
イメージ 1
          なんとも優しい絵なんだろうと思いながら     
      パソコンを閉じ,そばにあった、小雑誌を開いた
           こんな偶然が有るの
          
         母、ちひろが絵筆に託した事 
       美術評論家 松本 猛と書かれた頁だった
             ("^ω^)
 あの可愛い絵は何処から ? そんな思いで読みだしたが
       もっと深い物で、作品も知らなく、
        ・・・恥ずかしい思いだが・・・
          
      絵本 戦火のなかの子どもたちの中で 
 女の子が小さな弟を負ぶって歩く姿が鉛筆で描かれている 
  この絵本を見た時、この描かれてる子供は、自分と姉だと
     思わずにはいられなかったと、記している。
        学生時代に絵本製作に参加し
        出版後1年もたたない内に
          ちひろ亡くなった
      もしこの絵本製作に参加しなければ
      美術館は作らなかっただろう・・・と
                       書かれていた。
イメージ 4

          戦争の中、離れ離れになり、子供を思う気持ちや姿
      また巡り合えた時の子供の顏や目が
           絵に現れているのかな
         reIの自分流結論に
         ・・・("^ω^)・・・
  自転車散歩、走り出すとすぐに、
           オレンジ色の花 
         夏のオレンジ色の花が好き
           これはザクロの花
      もう、花が落ち実になる準備が出来ている     
  イメージ 2  イメージ 3