衣替えYOUはお済み?ですか("^ω^)・・・


                   さむ~い一日、最高気温が13℃~19℃ と
                11月の平均気温位?
        着る物の調節が大変、重ね着で耐えていたが
          いよいよ、少し厚手の上着をひっぱりだした。
6月には、衣替えの言葉があるけれど、この時期にはないのは何故かな
                             
               あった中学校時代の制服、
          6月から夏用白のセーラー服で9月30日まで
              10月1日から冬用になったな・・・ 
           何故だろう?調べてみたの、疑問は調べる        
                    
  明治時代になり、洋服を役人・警察官・軍人が制服とするようになり
          夏服と冬服との衣替えの時期を制定され、
                明治6年新暦が採用され、
             6月1日~9月30日が夏服とされ
                  やがて学生服に
            6月1日と10月1日~30日が衣替えに 

一般の洋服は、そんなに厳格ではないが、着物は違い厳格・・・ですね?
10月1日~5月31日 袷(あわせ) 裏地が縫い合わせている。
 6月1日~6月30日 単衣(ひとえ) 裏地が無い物
 7月1日~8月31日 うすもの  上布・紗・絽  浴衣もこの時期
 9月1日~9月30日 単衣(ひとえ)

            着物はかなり季節に厳格ですね。
            洋服は、お好みで・・
               少しずつ引っぱり出して
                    冬支度
今日は午前中に買い物、キョロキョロしながら・・・自転車散歩・・・
出会いはやっぱり植物、今日は寒く虫の声も聞こえない
             シロシキブ コムラサキ
イメージ 1
   今朝NHKのテレビを見て、シロシキブとコムラサキと判断した
   むらさきしきぶは、実付が良くなくこの様には、ならないと言う。
   中吉小吉  なかよしこよし  と言う名の・・・シキブ系の新種
              も紹介されていた。

今日は寒さのためかチョット寒そうな   さて、これ何・・・      
   エンゼルトランペット           紅葉葵の種類らしい・・・
        イメージ 3    イメージ 2
  
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日は、黄色だったが今日の花赤色   こちらはハイビスカスにも似    
ちじこまっている、寒いのかな?        ているでしょ・・・
                夏の花が終わりに近づき、
                 どんな植物に出会いが
                  あるのだろうかなぁ~
                    ・・・("^ω^)・・・