もってのほかに・・・美味しい菊の花("^ω^)・・・



                今朝は曇り?と思ったら霧のち晴れ予報、
                 けれど、一日曇り

        今朝のテレビで、山形県の食用菊の生産農家が 
       食用菊 もってのほか の天ぷら  を紹介していた。
         
       お殿様に献上した、この菊の花が、もってのほかに 
                 美味しくかった、ので
       この菊に、もってのほか・・・と名付けられた・・・とか

     偶然にも、昨日買い求め、今晩の食卓にのぼる予定の
                 もってのほか
イメージ 1
          
           毎年この季節には、必ず買い求める。
    初めて天ぷらにして見た。何時もは甘酢にして、頂く
    熱を加えると色が落ちてしまうが、酢が入ると、綺麗な色に        イメージ 3イメージ 2
             
 















            菊の花は黄色の花は食べられるが、
    その他の色は・・・を、覆してのもっての外に美味しい菊です。
 
         我が家のにも、紅葉の季節が参りました。
        何処から飛んで来たのか、ナガエコミカンソウ、
        あちらこちらに出て来た、雑草だけど、秋色に
           一番先に秋を感じさせて、くれている。
            昨年のガーデンシクラメンも咲いて          
イメージ 4
              鉢植えの草花も、冬の花へと
              植え替えたり、休眠させたり
                  来年に向けて
             もう、来年の花芽を抱えて冬越したり、
              葉を丈夫にして、冬を超えて
                花を咲かせる準備が
                  されて居るのね
                   ・・・("^ω^)・・・