11月咲き君子蘭と命名("^ω^)・・・


                 うす雲がおおいけれど、
           日差しが暖かく感じる静かな一日だった
                     もう、そろそろ、
                    小春日和・・・って
                 言っても良いのかな?
                  ・・・ ("^ω^)・・・
            
         昨夜の事、黒いしっかりした小箱が有るのに気づいた 
                   目頭が熱くなった。
          
       前に能登輪島に訪れた時に、お土産として買い求め帰り
                 共に食した丸柚餅子
             ことの他お気に召した、恩人のKさん。
イメージ 1
      kさん富山の友人を訪ねる事が決まり、この丸柚餅子を思い出して 
               reiに購入先を訪ねて来た。  
         富山の近くでは金沢の駅中に出店があったが、
              Kさんは輪島の本店まで行き
          買い求めて来て、お土産として頂いたのです。
              その箱が、思い寄らぬ処
イメージ 2
        
         パートナーの親友であり、恩人でもあるKさん        
このあと数ヵ月後に、沢山の思い出を残して、永遠に旅立ってしまった。
                悲しいみの日から一年余
                車での旅は無くなった。
                    (ノД`)・゜・。
 

             友人宅に伺った。玄関先に置いてあった、
      君子蘭の鉢がないまだ取り込むにはまだ早い
   寒さに当てないと花首が伸びず、葉の下の方で咲いてしまう
          玄関の中に入ると、あ・ら・ら 花が咲いて居る。
                今日撮った写真です。
イメージ 3
 
      普通は3月~5月頃に咲く、北海道でも6月頃に咲く君子蘭
              蘭と言っても,ヒガンバナ科の種類
         今は11月 昨年と同じ 1月頃まで咲くのかも
            毎年、狂い咲き?それとも順応して
                
                11月咲き君子蘭と命名
                   ・・・("^ω^)・・・