今年初めての自転車散歩("^ω^)・・・



こんばんは、
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、1,4、
       官庁御用始め、今日からお仕事の処が多いですね。     午前中初めは風も穏やか、日差しも暖かく・・・
       午後は少しずつ風が気になり出し・・・寒くなって
      
 今日は自転車散歩に・・・
   昨年もこんなに寒々しい光景だったかしら?
   近くの神社の前を通りかかったので、手を合わせて行こう・・・
   
鳥居をくぐり神殿前に・・・あれ~お賽銭箱も無く、扉は閉じられている
     ここは神主さんが不在だけれど、参拝の仕方が書かれていた。
         その手順で手を合わせ神殿を後にした。
          入れ替わりお二人組の方が神殿に
              じゃらんじゃらんと鈴の音
        ふと気づいた、忘れた 鈴を鳴らすのを       
   鈴は神様は寝ているので起こす・・・意味があると聞いた事がある
         ・・・と言う事は、神様は寝て居た事て
               お参りは出来ない事に
                                (*´Д`*)    
     毎年小鳥の餌台を置いて、小鳥達が来るのを楽しみに・・・
         今年になって初めてメジロがやって来た
 何時もはひよどりが一番先に来て、他の鳥は追いやられていたけれど
           今年はメジロ達がのんびり食べて居る
      何回かチャレンジしてもう少し良い写真がとれたらなぁ~
イメージ 1
    お寺の境内の井戸に・・・お正月が来ている・・・衣を着て           
イメージ 2
             下の写真は昨年撮ったもの
イメージ 3
          毎年冬になると、衣を着せているのですね。
  明日の天気予報は曇りに、雨・雪の予報は消えて、こんな夕焼け
イメージ 4
             
          16時31分 あと9分で今日の日没16時40分
                  ・・・("^ω^)・・・