あの手この手で忍び寄りにご注意・・‣(*´Д`*)アブナイ


おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018.2.3
     今日は何の日・・・節分
      立春(冬の季節の終る日)の前の日が節分、疫鬼・悪鬼を 
      追い払う行事が、社寺で節分祭・追儺・家庭ではまめまきが      
      行われています。

      古い時代には宮中でだけ行われて居たが、江戸時代に宮中は
      廃止になり、逆に庶民の間で行われる様になったのでした。
イメージ 1
    
 2月2日、雪が降り続く、寒い朝を迎えた。雪がうっすら積もっていたが
      すぐ消えた。 
      昨日は交番設置の記念日だった・・・が 何日か前に、ポストに
      パトカー巡回の名刺と、こんな用紙がポストに入って居ました。
      名刺には巡回時間や担当交番等が書かれて居ました。  

イメージ 2
   
イメージ 3
     
    つぎつぎ、あの手この手で詐欺が横行しているのですね。 
    もう、15年前、夜中にガラスを割られた音に気が付き、110番
    サイレンを鳴らさず来てもらった事があるから、見回りがある
    のかしら・・・少しの被害でも届出はした方が、良いのかも
    しれませんね・・・何もないのが良いけれど。
  
    今日、土曜日は公民館練習会と旅行会の新年会にお出かけ
     豆まき・ヒイラギの取り付けは、パートナーのお仕事に・・・ 
      ヒイラギにつけるイワシはカラスが来るので、近年省略
       めざしは焼き立てが美味しいので昨夜のうちに頂き
                今晩は恵方巻ですね
           今年はどちらを向いて食べるのかしら?
                それではまたあ・し・た
                       
                  ・・・ ("^ω^)・・・