春はそこまで来てるけど、まだ淋しいね("^ω^)・・・


   おはようございます。
       reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 2018、2,13 
     きょうは何の日・・・苗字の日 「苗字制定記念日

     日本を近代化させたい明治政府が欧米の様に戸籍を整備し、
     1875年(明治8年)2月13日 平民苗字必称義務令をだし、
     すべての国民に強制的に名前を名乗らせたのでした。

         実はその前に1870(明治3年)9月19日に、貴族・武士だけでなく 
     平民も公に、名字を名の乗る事が許可されたのでした。
      けれど、それまでの平民は、名字が何百年も無く、不自由なく、
     過ごしていた為、平民に普及しなかったのでした。
                
                   そ の 為
       苗字の日は、年2回  2月13日 ・ 9月19日 
                  あるのでした。
                  ・・・("^ω^)・・・

   2月12日 晴れたり曇ったり・・・
     今日も買い物ながらの自転車散歩・・・きのうは河津桜だったが
          こちらは、しだれ梅・・・咲き始めていた
イメージ 2イメージ 1
                   
   ここは南向き、一日陽が当たるところ、昨年より1週間遅いかな
      今日は見沼用水路遊歩道を走って見た、用水路には
        水の流れは無く、まだまだ桜も、枯れ枝のよう
       
         桜が咲くと、こんなところ、早くならないかな 
                   花筏の頃
イメージ 3
            季節により、色々の花が咲くけれど
                  今は、な~んもない
                  一番寂しい季節
           遊歩道が行き止まり、ちょっと回り道すると
           こんなお屋敷の立派な、白壁?の板塀
イメージ 4
         
      ブログに写真を乗せて見て、あれ~しだれ梅の花
              立派な塀に目を奪われて、
             梅の花には気がつかなかった
                   rei でした。
                   それでは
                     また
                    あ・し・た
                      
                  ・・・("^ω^)・・・