思い出した旅・・・("^ω^)・・・



  おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

  2018,3、13
       きょうは何の日青函トンネル開業記念日と制定されている。

      
    1998(昭和63)年3月13日、北海道と本州青森県とを結ぶ、
        海底鉄道トンネル 「青函トンネル」が開通した。

  全長 53,85㎞・鉄道JR津軽海峡線 トンネルの約半分は海底
  と通過している。 これにより、青函連絡船が80年の歴史の幕を
  閉じた。 このトンネルの中には、吉岡海底トンネル駅・海底竜飛駅
  が設けられ、見学や列車が停車していたが・・・
  新幹線工事に伴い平成 26年3月14日に 海底駅は廃止された 。         
イメージ 1

イメージ 2

    rei、北海道・札幌から、海底竜飛駅に停車する夜行寝台列車
    乗り、海底駅の停車を楽しみにしていたが、睡魔に襲われ・・・
    寝てしまい、気が付いた時は、外の景色が見え、青森駅到着
    寸前・・・そんな旅をした事を思い出した。
                  ・・・("^ω^)・・・
   日本にはもう一つの海底鉄道がある事を思い出し、検索してみた。         
    本州と九州をつなぐ関門鉄道が1941(昭和17)年に開通して
    いて、道路は第二次大戦等によって材料不足などで、大幅に
    遅れたが、1958年3月9日に開通今年60年を迎え、人道もある
    

  rei・・・この道?,何時か行った事のある道・・・ツア―旅行の行き先は
    ・・・萩・津和野・広島なのに、何故か福岡空港に到着し・・・
                面白い旅の始まりだった。
         バスに乗り、本州に・・・戻り、津和野に宿泊し出発
               秋吉台で、観光バスがエンスト、
            ガス欠・・・が分かり給油車が来るのを待つ
               初めての観光バスのガス欠
      帰りは尾道から、関西空港まで永遠にバスで走った事を
                     思い出した。
                    ・・・("^ω^)・・・
                 
  3月12日 暖かい一日、午前中は家の中、午後からイメージ 3レッスン
     100円コミニティーバスでレッスン場へ、テイチャ―風邪の為
     2週間ぶり?1時間20分はすぐ来てしまう。黒板に協議会に出た
     カップルのD級のラテンが2位の賞状が張られて居た。
   
           時間のたつのは早いが、日が延びたなぁ~
        バスの窓から見上げた、17時48分 ビルの明かりは
          灯って居っるが、空はまだ明るいかった。

イメージ 4
     
                  それでは、また  
                    あ・し・た
                      ・・・("^ω^)・・・