大砲の音・・・ドンでお仕事が、終わり("^ω^)・・・



   おはようございます。
      rei ブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、3、12
     きょうは何の日・・・サンデーホリデー 半ドンの日
 1876(明治9)年、公官庁で土曜半休・日曜が休日が実施された日。
   それまでは、31日を除く1と6の付く日だけが休日だったそうです。
   欧米との交易等で不便が生じ、欧米と同じ仕組みに改める事に。
  
 1871(明治4)年から、皇居で毎日正午に大砲 (午砲・ドン)を撃って
   おり、土曜日はドンの音と共に仕事が終わる事から、丸の内に
   勤める人達の間で半ドンと呼ばれるようになった・・・とか?

   今は土日休日が当たり前の時世だけど、こんな流れの基に、
   変わって来たのですね・・・
   半ドン・・・この言葉は今は死語に近いかな?
                                 ハンドンて
              イメージ 1

                 ・・・("^ω^)・・・
   きょうも自転車散歩に・・・
      自転車今は少々の雨なら傘挿しで・・・本来は、違反・・・です。
      rei自転車、傘立機をもう数年前に付けています。
      けれど、風のある時は、危険で使えませんでした。
   
      傘立て機を買い求める時に、店員さん東京都は使えません・・・と
   reiの住む処は東京都との境目の埼玉県・・・ちょっと走ると東京都  
     イメージ 2        イメージ 3                    

                                
     自転車の幅が  60cm 長さが190cmを超えると歩道  を走る事
   ができなく、道路交通違反に、都道府県独自に、ハンドルの幅から、
   左右0.15メートル  高さ2メートルの制限があり、殆どが傘 使えない
   と言う事ですが・・・人の少ないところは・・・可の県・・・も 市条例で
   定められてる事も・・・あると言う。
  
   自分の住む町の事を良く知る事が大切ですね。
   自転車でも赤紙を3回発券されると、罰金が科せられる事が・・・
   あるそうです・・・2回発券され・・・慌てて自転車屋さんに来た人に
   出会いました。運が良いのか悪いか?・・・夜間ライトとの事・・・
            
        

              明日は少し暖かくなるとの事
       河津桜も終わりに近づき、柔らかい緑の葉が出て来た
イメージ 4
 
       もう、そこまで春が、出番を待つ、ドウダンツツジ

イメージ 5
  
      
   すずめが夢中で何か食べていた、むくどりも居たが素早く立ち去った
イメージ 6
 
        スズメ、何かの音で、一斉に車の下に、隠れた
         それも一瞬、そろりそろり もう何かを啄ばみ
                ながら、出て来た。

イメージ 7
      
                  それでは、また 
                    あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・