日本で初めての動物園 開園記念日です("^ω^)・・・


   おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,3、20
      きょうは何の日・・・上野の動物園・開園記念日
    1882(明治15)年のこの日、日本初の近代動物園として開園
    現在は東京都立の動物園、正式名‐東京都恩賜上野動物園
イメージ 1
     
     上野動物園の136年の間には、いろいろのドラマが・・・        
       上野動物園に最初の象がやって来たのは明治21年
     5年後、雌の死で、雄の気性が荒くなった頃に、大正12年の
     関東大震災その時この象が逃げたらの不安はあつた処・・・
     震災20宮内省から降りて来たのが・・・
     ゾウの射殺依頼・・・だった。
                      
     象は殺さなくても、居なくなれば良いのでしょう・・・の願いが
     聞き届けられて・・・ゾウの引っ越しが始まり、行先は大地震
     から復旧して、営業が始まった、浅草花やしきに・・・  
     山盛りのバナナと大福に誘われて、輸送用の折りに入り、
     6頭の牛に引かれてお引越し・・・
     44年間の象としては、長期飼育になりました。

     太平洋戦争の時も悲しいお話もありました。
     今は赤ちゃんパンダの誕生で大賑わい・・・
         
     まだ、赤ちゃんパンダは、見て居ませんが、お母さんパンダ
     お父さんパンダを見に行った時の画像です。イメージ 3イメージ 2

    3月19日、今日は午前中家の中午後から、京都JTB・JRの
    パンフレットを集めに・・・その足でイメージ 4レッスンに・・・
    4月15日にはパーテイー急遽参加する事に練習は3回程デモ
    ではないので気楽に・・・昨日は一日家に中は、やはり運動不足?
    スッキリ感がない・・・
           今日は早寝しよ~と、あれ~もう12時~
                  それでは、また
                    あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・