エアコン 1号  まだ寒かった("^ω^)・・・





       おはようございます。
       reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。 
    2018、4、2
    今日は何の日・・・国際こどもの本の日・子供の本の日
イメージ 1

          デンマーク童話作家アンデルセンの誕生日(1805年)に
     全国際児童図書評議会(IBBY)が記念日に制定。

    子供にもっと本を読んでもらう事を目的に、子どもの本の会が、
  4月2日を子供の本の日として、記念日に制定されて
   イメージ 2
    子ども本の日の2~3日前に、こども専門書店の老舗の閉店
           の記事を目にしました。これも活字離れ?・・・
     忙しい親も、子供を寝かしつける時、絵本を読み聞かせる
     事も、今は無いのかしら? 

          親の方が先に  寝てしまったり・・・ネ 
              そんな経験無いかしら? 
                 ・・・("^ω^)・・・
     -・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・
  4月1日、晴れ、午後からお彼岸の行けなかった、お墓参りに。
     
    バスに乗り寒かった、驚いた事にエアコン(1号)が入って居た。
     まだちょっと早いと思ったが、半袖姿の子供・・・寒く無い? 
    
          荒川土手は、お花見グループで賑わっていた。  
    
     自然植物公園を通り抜け途中 クヌギの雄花が・・・
       花の根元の処に色がついて居るのが雌花らしい
          実が結んでも、どんぐりになるのは、来年
イメージ 3
      白花スオウ まだもう少し・・・
イメージ 4
           お寺に着いた
イメージ 5
      戦後浅草から引っ越しをして来たと言う・・・隣には米軍
      兵器所があり、その後自衛隊そして前は西が丘サッカー場
      味の素フイルード西が丘・オリンピック強化選手訓練所と  
      スポーツの森競技場のある静かなところ。
      墓地の入り口
イメージ 6
     この辺りは桜の木が多い住宅街、昔は不便だった・・・かも
               今はバスの便がいっぱい
       桜の木も年を重ねた、暫くぶりでここの桜に出会えた
イメージ 7
           今年は7月・9月・11月にお墓参りに     
                  7月はお盆に
         赤羽に出て、ぶらぶらお気に入りの洋服屋さんへ
          あれれ・・・閉店・・・管財人???つまり倒産
             また、楽しみが一つ、無くなった。
               
                (人''▽`)ありがとう☆
                  それではまた
                    あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・