まだ、古い500円硬貨持って居るかな("^ω^)・・・




    おはようございます。
             reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,4,1
      きょうは何の日・・・500円硬貨が発行された。
     1982年(昭和57)年4月1日にそれまで紙幣だったが、500円が
     硬貨として、新たに発行された。
   使用頻度が高く傷んでしまうのが変更理由とされているようです。
     
     亜鉛・ニッケルを、いれる事により、機械で偽造硬貨の発見も
     早くなったそうです。
      ニッケル黄銅硬貨                     白銅貨
 銅72% ・亜鉛20%・ニッケル8%           銅75%・ニッケル25%
  イメージ 2イメージ 1
  


違いが分かる?
         500円札・・・殆ど見る事が無くなりました・・・が
                我が家にありました~  
イメージ 3
         
            イメージ 4    イメージ 5    イメージ 6    イメージ 7   イメージ 8
    3月31日 土曜日 晴れ
       午前中は 自宅でヒヨドリの様子を見たりのんびり
       この子はまだ小さく、のんびりして、うとうとしてる。
イメージ 10
          午後からはイメージ 9公民館へ・・・てな訳で
  昨日の公園で見た、もう咲いていた、山吹・西洋シャクナゲ・白山吹
イメージ 11
 
         山吹
イメージ 12
桜の花びらの吹き溜まりが出来て・・・
                      
イメージ 13
 
          白山吹 山吹の花とチョット違うでしょ・・・
イメージ 14

イメージ 15
           紫木蓮・・・だけど色が薄く可愛いですね
        ビルに囲まれた公園だけど、特に桜の時は綺麗です。
                   それではまた
                     あ・し・た
                   ・・・("^ω^)・・・