きょうは、あんぱんですよ・・・("^ω^)・・・




   おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,4.4
    きょうは何の日・・・あんぱんの日
           1875(明治8)年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷
       訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された事に由来して
       同社が記念日に制定。
イメージ 1
      木村屋の木村安兵衛が、明治天皇の侍従をしていた山岡鉄舟から
       これまでは京都の和菓子をお出しする事が,多かったが
              純日本製のパンをお出ししたらどうか 
                                  ・・・と もちかけられ、
  それまでのあんぱんに工夫を凝らし、日本を代表する花の一つである
        八重桜の塩漬をパンの中央部に押し込んだ
                    「桜あんぱん」
                   を開発し献上した。
             明治天皇は桜あんぱんをお気に召し
                 木村屋は皇室の御用達の    
                       パン屋になりました。
                    ・・・("^ω^)・・・
  数日前の事、        
       ずっしり重くて 美味しい、あんぱん、を頂いたの・・・と
       鳩ケ谷駅の傍にあるパン屋さん、ご存知と聞かれました。
         きっと、鳩ケ谷駅西口、パン・ピジョンです。
       このお店はクリームパンで人気店になりました。
       名が知られたお店です。焼き上がり時間に並んでいます。
  
 4月3日、晴れ 今日も子供達は皆半袖姿。         
      玄関先の鉢の草花は、まだ夏のお花に入れ替えては無く
      そのまま、それもまた綺麗だと思う、まだこのパンジー
      背丈が伸びて居ない、 葉牡丹は大分伸び花を咲かせた。            イメージ 2
       イメージ 3
















イメージ 4 

イメージ 5
             イメージ 6
    














  
      地植えの草花は、季節を感じながら、花を咲かせくれる
            昨日の夕方になり、気が付かずの内に
               シャガの花が咲いて居た。
       ふきの葉も大分大きくなり、フキノトウの塔が立って来た、
           山に行ったり、雑木林に出かける事がない
                 reiには、目の保養に 
                 さぁ~今日もお時間に
                  それでは、また
                    あ・し・た    
                  
                  ・・・("^ω^)・・・