人類最古の保存食・・・ジャム・・・("^ω^)・・・




    おはようございます。
    rei ブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,4、20
    きょうは何の日・・・ジャムの日
      1910(明治43)年4月20日、長野県北佐久郡三岡村(現在の
      小諸市)の塩川伊一郎さんが「苺ジャム」を皇室に献上した
      記録がある事から、日本のジャム草創期に塩川さんの功績
      を称えると共に、日本のジャム産業の礎となった日を記念し
      ジャムの日と制定され、一般社団法人、日本記念日協会
             登録されています。 
                                                         
             イメージ 9

イメージ 10
       ジャムって、新しい感じがするけれど、石器時代の後期に
     スペインの洞窟から、果実を土器で煮た跡が見つかり、
     人類の生活の知恵として、果実を蜂蜜で煮たものと、想像
     され、ジャムは人類最古の保存食品であるとも云われて
     いるそうです。      家庭で作る事も多いですね。 イメージ 5
                                             イメージ 2           
                    イメージ 1     イメージ 4            イメージ 3        
     
  4月19日、晴れ、暖かいが夕方には気温が下がる。
       今日も自転車散歩に・・・鳥の声・・・まだ下手なウグイス?
       良く聞くと違う・・・電線に止まってい姿が・・・
       この子は、お相手募集中の・・・ムクドリちゃんかも・・・
       今年はまだ ツバメ ちゃんには出会ってはいない。
       毎年来ている、あのお宅をみてこよう。


イメージ 11
        

   冬の間は日の当たる時間が短い分、花の咲くのが幾分遅いけれど
     我が家の庭も今が花盛り・・・イチハツはまだ咲いて居る。
イメージ 6

    イチハツの隣のシラーベルビアラ・・・ 1輪だけ咲いて居る
イメージ 7
    
      シラーの隣に、花にらが終わり、シランが咲き始め、                 

イメージ 8
      シランの隣はスノードロップが終わり
                シランが飛び火、隣は、オオムラサキ・つつじ
               今が一番華やかな、ひととき
                 
                  それでは、また
                    あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・