忠犬ハチ公 像も・・戦争の受難が・・・("^ω^)・・・


       おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018,4,21
        きょうは、何の日・・・渋谷駅前のハチ公像
                          の徐幕式のあった日。
    1934年の今日は、渋谷駅前の忠犬ハチ公像が完成し除幕式が
    実施された日です。
    ハチは秋田県大館市に生まれれた秋田犬。忠犬ハチ公のお話
    あまりにも有名なお話しですね。
    
    しかし、最初は通行人にいじめられていました。可哀想に思った
    人がハチのことを新聞社に投書、東京朝日新聞の記事により、
    世間に知られるようになりました。

    渋谷駅前の銅像はハチ公が生きているうちに完成し、除幕式
    4月21日には、ハチ公も出席していました。
    その後1年後の3月フィラリアで13歳で死に、葬儀は渋谷駅前
    で僧呂の読経もされ盛大に行われ、亡骸ははく製になり、今も
    国立科学博物館に保存されています。 
先日テレビで報道されていました。

 ここでも、戦争第二次世界大戦中に、金属資源不足で供出され 
浜松工機部で溶かされて、東海道線の機関車の部品になり、 
    戦争が終わる直前に溶かされてしまいました。
    敗戦など知らせられぬままに、まだ戦争に使う為に・・・???
    溶かされたのでしょうか・・・

    現在のものは1948年8月に再建されたものです。
    この頃の渋谷です。
イメージ 1
       現在の渋谷            
       改札口もハチ公口の名もあり、ハチ公広場が拡張され、
                   ハチ公もここに・・・
   イメージ 2
            今はここで、みなさんの来るのを待って居るのでしょうか
       
          あ~rei、渋谷行かなくなって・・・ひと昔以上に?・・・
       今の渋谷ですね、今も待ち合わせの場所ですね
              誰と待ち合わせしょうかしら? 

                                            
  
  4月20日  晴れ夏日・・・暑かった・・・
      今日も自転車散歩に出た。
      最初に出会ったのは、いちじく・・・もう、イチジクの実が・・・
      イチジク・・・て、どんな花が咲いたかな???イメージ 4イメージ 3
                              
           そう言えばイチジクて・・・無花果と書く・・・という事は花は?
           こうゆう時は検索・・・花が咲かないのではなく実の中に咲く?
イメージ 5

        実の中が花、という事は花を食べてる、事になるの?
    一日、一つづつ熟してゆく、から いちじゅく と言うとか・・・
      まだ、これから少しずつ、大きくなり色ずくのかな・・・
                (^_-)-☆("^ω^)
         道路脇に、こばん草が・・・少しの風でも揺れる  
イメージ 6
     
           風で揺れて、なかなか上手く撮れない。
                 今日はこれでまた
                    あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・