菖蒲湯・・・入りましたか?・・・("^ω^)・・・



      おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,5、6
      きょうは、何の日・・・コロッケの日     
イメージ 1       

      「コ(5)ロ(6)ッケ」 の語呂にちなんで、冷凍食品などの
      製造会社が記念日に制定。

      コロッケは、元々フランス料理の前菜の一つのクロケット
      とされ、フランス語で、クロケ 「バリバリ食べる」 の意味の
      動詞が、明治の文明開化で日本に伝わった際に、誤って
      コロッケになったと、され洋食の代表格として大ヒットし大正
      の三大洋食として とんかつ・カレーライス・コロッケが親しま
      れていました 。
      
      その後、日本独自の進化を遂げ、近年では、日本の料理の
      ひとつとして紹介され、諸外国でも、korokkeの名で食され
      ています。
      家庭でも今も食卓に上る事が多いですね。
       ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 
  5月5日 日曜日、晴れ・・・ 
      こどもの日 何時もは裏にある保育園の声も無く、近所の
      子供の声も聞こえない、こどもの日・・・

      今日は朝から寝具のお洗濯・・・カバーを外すのは簡単、
      カバーを付けるの大変・・・テレビで付け方簡単をよく見るが
      記憶に残って居ない・・・
      何時もと違う寝室の念入りお掃除・・・

   自転車散歩は、お買い物、忘れな様に・・・ちまき(食べちゃった)
   菖蒲をお風呂に今年はなが~い葉        柏餅を昼食後に     
 イメージ 2イメージ 3

          端午のお節句に菖蒲湯、毎年楽しんで居ます。
  
      菖蒲の葉は邪気を払うと言われも有り、漢方としても
 使われているようです。花の綺麗な菖蒲とは、種類も違い
花も蒲の様な、こんな花が咲きます。
イメージ 4

     お風呂の中で、菖蒲笛を吹くのも楽しい物で、今年もピイーて
        なりました。茎を7センチぐらいに切って、
     中の物を取り除くだけ、これを吹くのではなく,吸うと
          ピューピュ―となります、指笛みたいに・・・
イメージ 5

      義父さんが菖蒲の葉を兜に見立て、はちまきの様に

      頭に巻き、お風呂から出て来たことを、思い出しました。

       ゴールデンウイークもあと1日、お楽しみくださ~い。
                  それではまた
                    あ・し・た

                 ・・・ ("^ω^)・・・