コナモンの日・・・?("^ω^) あさりが美味し季節


   おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、5,7
            きょうは何の日・・・コナモンの日
イメージ 1
             
      語呂合わせ、「 コ(5)ナ(7)モン 」 粉食‣粉物の認知と復及また
    粉物文化の継承と発展を目標とする、日本コナモン協会が制定。
    コナモンは  たこやき・お好み焼き・うどん・そばパン等々を
         使った食品、日本の食文化に欠かせないコナモンの魅力をより
    アピールする日。
 イメージ 2
       どちらかと云うと、お好み焼き・うどんは女性がお好み?
          焼きそば・そばは男性ファンも多いですね
           たこ焼きは・大阪はスゴイ・明石焼き
      お好み焼きは関西は焼いてくれるのに最初はビックリ
                 広島焼きもあるわね
         東京では自分で焼くのが、楽しみだったけど・・・
                            今はもんじゃが多いのかしら?
                         コナモン、チジミも美味しいですね 
   
               ~・~・~・~・~・~・~・~
   5月6日、晴れ、夕方強風に
      午前中は穏やかな晴れ・・・いけばな愛好会の打ち合わせに
      保育園の一室をお借りしてた。
      今日はお休みでこどもの声は無い。
            
      お迎えは一日遅れの鯉のぼり、風が無いので、しょんぼり・・・
      でも大きい・・・ 園児の入るお部屋から、見える様に・・・
イメージ 3
      玄関先には鉢に植え込まれた、いちごが赤くなって居た。
イメージ 4
     お部屋は床暖房に・・・この施設も老朽化で建て直しの頃とか
                  暖かい保育園 
    打ち合わせは、何度かは集まり6月と7月に開催されるいけばな展      
    とコラボ、その様子は青の時にアップしま~す。

    今日は子供達が潮干がりに行き、帰りにあさりを持って現れた、
       沢山とれ大粒、早めの帰宅、この頃夕方は強風が多い、
       東京湾アクアラインが通行止めになる・・・前にと

    砂抜用海水の用意がされて、ポリタンクに入れ持ち帰りるが
       手堀りのあさりは砂が無い、さっそく湯蒸しに・・・
                 まったく、砂がなく、
         今のあさりは身がいっぱいで、一番美味しい
           海水を入れ、段ボール蓋で暗く・・・して
                 
              写真を撮る為、ふたを開けると
                  蓋は、ビショ濡れ
         貝は、殻を脱ぎ捨てるように、身を出していたが
             慌て身を、ちぢめたが、のんびり者も
イメージ 5
           また、ふたを閉めた、おやすみなさい
                 それでは、また
                   あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・