ザリガニ 上陸の日("^ω^)・・・reiの受難の日?



    おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、5、12
     きょうは何の日・・・ザリガニ上陸の日
                    ザリガニの日に制定・・
イメージ 2

 1927(昭和2)年5月12日、食用蛙(ウシカエル)の餌としてアメリカより、
 100匹出荷され、神奈川県の養殖場に着いたのは20匹でした。 
  ここより逃げ出した個体が爆発的に繁殖し、1960年代には九州でも
 確認される程に、日本ザリガニの生態をおびやかされ、日本在来の
 魚等にも影響が・・・
    日本ザリガニは比較的水の綺麗なところに住むという…     
            実際に見た事があるかしら。(。´・ω・)?(・・?
                                         日本ザリガニ
 イメージ 1
ここで逃げだしたのは、ザリガニだけではなかったのです、ウシガエル
  逃げ出して、日本侵略的外来種ワースト100になっているのでした。
   
  皆さんはご存知でしょうが、rei 声は聞いた事はあるけれど、姿を見た
  事がないので、写真を見たので、載せてしまいました。
         ウシカエル (。´・ω・)?        殿さまカエル (。´・ω・)?
 イメージ 3 イメージ 4
               ウシカエルの声は聞かれないけれど、 
         ひょこり小さなカエルが現れる事はまれに・・・ネ
イメージ 5
                                             
   いつも身近に居た生き物も、いつの間に姿を消していました。
         まだ自然がいっぱいの処に行ければなぁ。
      
                  ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~
  
 
 5月11日 晴れ 
     今日は晴れた、自転車散歩今日の出会いは
   もうザクロの花が咲いて居た。        ジエーンベリー  
イメージ 7
  イメージ 6      

    ここまでは順調な日、銀行に用事があり歩道を自転車で走リ
    前の自転車が右側駐輪場ヘ、続いて駐輪場ヘ入ろうと足を
    付き止まったと前を、スーピードで走って来た自転車・・・
    余ほど自信があるのだろうが、
    rei の前を自転車がスピードを落とさずにすり抜けて・・・
    でも、ぶつからず、良かった。・・・reiハンドルを曲げたので
    ぶつからなかった・・・と思う。

    reiは急にハンドルをで曲げたので自転車毎・・・転んだ・・・
    転んだ音に気づいた方が自転車を起こしてくださったが・・・
    
    通り抜けの自転車の後ろ姿はもう先の方に・・・走り去った。
    reiの自損事故の様に・・・思えた様だった。大痛い(>_<)・・・
    骨折?・・・、家に帰り見ると、擦り傷が少し、念の為湿布薬を
    ベタベタ・・・夜の今も大丈夫・・・あとで青あざが・・・
    その後も、お集まりの会に出向いた。
              そんな事で、今日はこれで
                     また
                    あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・