旅 ・・・ 良いですね("^ω^)・・・




        おはようございます。 
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、5,16
    きょうは、何の日・・・旅の日
           1689年5月16日(旧暦元禄2年3月27日)、松尾芭蕉が弟子の
     川合曾良とともに、奥の細道の旅への出発したことを受けて、
     日本旅のペンクラブが記念日に選定

イメージ 1

     松尾芭蕉は、俳諧に詠まれた歌枕とよばれる名所巡りを目的
     に東北を旅してみたいという思いが募り、自分の家を売って
          までお金を稔出したと言われています。
    
        旅に出たのが45歳になってからの事、江戸時代平均寿命が
    50歳前後だったにも関わらず、移動距離やその速さから、
           服部半蔵説が囁かれるたことも・・・

   芭蕉の出生地が伊賀であり、1日48キロは年齢からは無理な事
    伊賀の訓練を受けていたのでは・・・要所要所には関所があり
    徳川の将軍家の関係者でないと、諸国を自由に行き来をする
       のは困難であることから、徳川の隠密かな??・・・

    芭蕉の一句、
           京にても 京なつかしや ほととぎす。
     
    旅は良いですね・・・昨年は念願かなって、天橋立を自転車で
     仲間と風を切り走りました、今年は7月に京都川床の予定に。
イメージ 2
     
 5月16日  晴れ 暑い一日でした。
       小鳥の声、チチィ小さな小鳥、何羽も白い柄が見えた。
    もしかしたら、巣立ちした小鳥かも・・・写真が撮れないのが残念。
        
      午前中は、ミ~テイイングその後にお花のお稽古・・・
             難しい花器・・・実際の方が美しい
 イメージ 3
        上   背丈と幅が広く携帯カメラでは収まらない
        下   まとまりが良く、写真でも良いですね
イメージ 4
      花材 グラジオラス・クジャクソウ・アンスリュームの葉
             
      住人が居ないお宅の箱庭、何時の間にかドクダミ
              占領され、白い花が咲き始めて、
                   美しいですね
               わが家では、おじゃまむし
イメージ 5
          ドクダミ、お茶にするお家もあるようですね
                それでは、また
                  あ・し・た
                ・・・("^ω^)・・・