伊達巻の日ですって・・・たまには食べたくなるの("^ω^)・・・




    おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、5、24
          今日は何の日・・・伊達巻の日

     伊達と巻きの語源にはいろいろ有る様で、伊達の言葉の
     洒落・粋と云う意味からの説や戦国武将の伊達政宗公が
     好物だった等とありますが、日本の食文化でお洒落で、華
     やかで滋養豊富な卵料理の伊達巻を後世に伝える為に
     作った記念日。 
          イメージ 1      

                  伊達つながりで、 
                   伊達政宗の命日・旧暦の5月24日  
                株式会社 現せんにちが
                 伊達巻の日に制定。

           伊達巻お重の中で存在感がありますね
       普段でも見かけると、つい手が伸びて買い求めます。
             手づくりも 前に 挑戦しましたが、
               (日本文化を忘れない様?)
                   美しさ・お味
                  それなり・・・でした。 
                                     ・・・ ("^ω^)・・・ 
  
  5月23日・・・くもり・・・お昼前からポチリ・ポチリ雨が・・・
                今日も雨の降る前に、
                   自転散歩に
     Aさんのお宅の ブラックべりー花が咲き・実がついていた。
  イメージ 3          イメージ 2
       
       小さな 蜂が 飛んできて受粉も上手くいってるのね。  
       この実がこれから、赤くなり、黒くなる こんなふうに・・・
イメージ 4

   Aさん・・・のお話し。
      前を通る人が 皆美味しそうと云うので・・・どうぞ・・・て
      口にする・・・と 酸っぱい・・・のにビックリ・・・\(◎o◎)/!
      reiも酸っぱくて、食べられない・・・と聞いて居る・・・が・・・

   次に出会った人 Bさんと・・・また、ブラックベリー のお話しに
     もう前の事だけど、町会の集まりに Aさんが、ブラックベリー
     沢山持って来て下さった時、甘くて美味しかった・・・(・∀・)ウン!!・?
     今は収獲もしないのかな?・・・
        
         よそのお宅の物でも、実がなるのって良いわね
                あしたは雨あがるかしらね
                   それでは、また
                   ・・・("^ω^)・・・