食堂車の日("^ω^)・・・    消防車と救急車





  おはようございます。
        rei  ブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、5、25日
     きょうは何の日・・・食堂車の日
     1899(明治32)年5月25日に、山陽鉄道(現:山陽本線)の
     京都駅~三田尻駅(現:防府駅)間で、日本初の食道車が
     走ったことを受けて記念日に制定。
イメージ 1
              1959年代までは、1等車・2等車・3等車の3等級制になって
     いたので、食堂車の利用は、1等車、2等車の乗客 限定で
     洋食のみ と制限はあったが、移動中に暖かい食事が出来る
     事に、話題に・・・

     1960年には、等級制が整理され、1等車が廃止されました。
     今までの2等車→1等車 ・ 3等車→2等車  2等級制に変更 
           1969年には等級制そのものをやめ、1等車をグリーン車とし
     2等車を普通車となりました。

     新幹線にも最初は食堂車が付いて居ましたね、列車の高速化
     により、利用者の減少し食堂車は姿を消し、観光列車に・・・
     七つ星in九州は大人気、予約もなかなか取れない様ですね。
        
  5月24日・・・晴れ…夏の様な入道雲 降りそうで振らなかった。   
     
    夜、夕食時に
    救急車のピポ―ピポ~家の窓を赤色灯が通り過ぎ、出動方向・・・
    あれ・・・止まった。病人かな?、すると次は消防車のウーウー。
    この頃見かける光景  救急車と消防車の同時出動  だった。    
  
イメージ 2

             PA連携 消防車救急支援活動・・・

     すぐ斜め前の新しい住宅の中のお宅だつた。
      外に出て見ると近所の人が集まって・・・その情報は・・・
    お留守の家の小さなお子さんが家の中の鍵を掛けてしまい
    外からは開かなく・・・
    掛ける事は出来ても、開ける事が出来ない・・・お子さん?
    ドアを壊す様な音がしてた。 警察官もバイクでやって来た。
 
            
    119番通報を受けた時点で、一刻も早い救命処置が必要な時
    建物内から傷病者の搬出が困難と予想される時など道路上の
    事故等にも、救急隊 消防隊の出動に・・・
    救急車出動が圧倒的に多く、消防隊の連携して緊急活動をして
    いるそうです。市により少し違うかも・・・
    
            
          近所の栗の花 ?                    
イメージ 3

              沙羅 夏ツバキ が咲き始めて居た。キレイ
イメージ 4

              それでは、今日は これで
                  また あ・し・た
                 ・・・ ("^ω^)・・・