恋と革命のインドカリーの日("^ω^)・・・




              おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、6、12
        きょうは何の日・・・恋と革命のインドカリーの日
             
          1927年(昭和2年)のこの日、東京・新宿に中村屋の喫茶部
     (レストラン)を開設し。日本で初めて「純印度式カリー 」を売り
     出し た株式会社中村屋が制定。               
        時を超えての人気の、中村屋のレストランのカレー   
イメージ 1
       あつい恋のお話しと、革命がかかわっていたカレー
   記念日の名前は・・・
   1915(大正4)年当時、英国の植民地として苦しんでいたインドで
   独立運動に身を投じいたインドの青年革命家が英国政府の追及
   を逃れ、日本に亡命してきていた。日英同盟を結んでいた日本政府 
   国外退去を命じられたのでした。

   この革命家 ス・ヒバリ・ホースの身の上を気の毒に思う、中村屋
   創業者が自宅の別棟のアトリエに匿くまいそれを支えた娘が、その後
    隠れ家の連絡役を務め、こころを通い合わせ1918(大正7)に結婚。    

      第一次大戦後英国の追及が無くなり、日本に帰化したが、娘は
      大正14年26歳で病死したがホースは中村屋に残り、祖国インドの
   味を日本に伝える為、純印度式カリーを名物料理にした喫茶部
   (レストラン)を作ろうと提案し、1927(昭和2)年6月12日喫茶部の
   開設と同時に印度式カリーが発売されたのでした。

   もう、100年もの歴史を持ち人気のお店、一度訪れてみたいです。

   先日、レトルトの中村屋のカリーを頂き、美味しく頂きました。
   美味しかったですよ・・・たま~には~レトルト も美味しいですよ。     
   どれも、独特のお味で・・・ 
   
        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
  6月11日  一日 雨

   一日家の中・明日は何の日かな~見て居たけど、目に留まった
         ・・・恋と革命のインドカレーの日でした・・・ 
        
  まだまだ、あるかもしれない・・・し、あたらしく制定される事も
   1月22日・・・カレーライスの日 
   6月 2日・・・カレー記念日   
   6月12日・・・恋と革命のインドカレーの日
   8月 2日・・・カレーうどんの日
   その他にもカレーの日
   海上自衛隊は毎週金曜日
   防衛大学校は毎週月曜日昼食
   
   家庭でもカレーの日が決められているお宅も多いそうですよ。
              明日は晴れそうですね。
              それでは、またあ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・