はやぶさの日("^ω^)・・・




         おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、6,13
      きょうは、何の日・・・はやぶさの日
 
     2012(平成24)年に宇宙航空研究開発機構JAXA)のある
     4市2町 秋田県能代市岩手県大船渡市・神奈川県相模原市
     長野県佐久市・鹿児島県肝付町・北海道大樹町・で組織する
     「銀河連邦」 (本部 神奈川県相模原市)が制定。

        はやぶさが帰って来た~と喜んだあの時からもう8年も経って・・・ 
           小惑星探査機  ついに地球へ帰還!
         絵本にもなっているそうです。 絵本の表紙です。
イメージ 1
    2003年5月に打ち上げられた、小惑星探査機 「はやぶさ」は、
    2005年9月に小惑星イトカワの欠片を持ち帰る等の使命をもち
    着陸に成功したものの、その後燃料漏れ・エンジン停止・音信不通
    になり、帰還が危ぶまれたが、 約60億キロの旅を終え7年ぶり        
           2010年6月13日に帰還、その粘り強さ、
           あきらめない事が大絶賛されましたね
    月以外の天体に着陸して帰還したのは、世界で初めての事。
                大変な事なのですね。 
                                                    
       
       6月12日  曇  晴れ間あり、にわか雨・・・
      今朝は自転車で、お花のお稽古場に・・・途中でお買い物
      したり、ブラブラと・・・
箒とチリ取りを持った男性、シマホの店員さん・・・ヤマモモのお掃除です。
      
  こんなに落ちて居るのです。     まだ、たくさん実って居ます。
イメージ 2    イメージ 3 

     ちょっと、小さいのかな?誰も拾う人も居ないのかな・・・
     傘をひっかけて置いたら、綺麗な実が取れるかも?
   
    きょうは生け花のお稽古・・・ 花材は フトイ・小菊・カンパニュラ         
イメージ 4
         
            もう少し片付けないとね・・・(´;ω;`)
イメージ 5
          
       お稽古が終わり、 夕食のお買いものスーパーから
         出ると雲行きが怪しい、冷たい風が吹いて来た  
          ポチリポチリ始まったが、ぽちりポチリの内に
             家路につき、ひといき着いた時に
                    土砂降りに
                 
                それでは、また あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・