踏切の日 ・・・("^ω^)・・・ rei のふるさと・・・





     おはようございます。
                  reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
    2018,6、23
        きょうは何の日・・・踏切の日
イメージ 1

   「 ふ(2)み(3)きり 」 の語呂合わせと思われる、毎月23日は
   踏切の日とされて居ますが・・・
   どこにも制定されて、いないよう・・・?ですが、特に梅雨で雨が
   多い為に、事故が発生しやすい6月は、重要視されているとの事。

   踏切には第1種から4種まであるそうです。
                 キョウミ(*´艸`*)シンシン
   1,遮断機と警報機の付いた踏切 2,一定時間踏切保安係が遮断機
   操作する踏切 3, 踏切警報機と警標だけの踏切 4,踏切警標だけ
   の列車を知らせる装置が無い、踏切に分けられているようです。

   もう一つ、勝手踏切の名が付く踏切が・・あるのでした。
     本来、線路内は立ち入れない事になって居ますネ。
  
   京都で有名タレントさんが、線路内に入り問題になりましたね。
   
   
   鉄道業者に認められた踏切の他に、小さなあぜ道や生活道路
       立ちより禁止の看板があったり、黙認されてる、踏切
      勝手に通行してる踏切?・を 勝手踏切・・・と呼ぶそうです。
          イメージ 2
 勝手踏切 後から鉄道が出来て等理由は色々,江ノ電に多いそうよ
 
           開かずの踏切話題になりますね。
   2020年までに改善 要請が 全国 30か所程あるそうですが 
       その内、東京に27か所・神奈川1・大阪 2か所 
              と、書いてありました。

          rei の知る、なかなか開かない、踏切
    ここは、東京 北区にある踏切 埼京線が通る所・・・駅が・・・
    踏切から踏切まで10両編成・・・もうホームが増設出来ない~よ
            2両編成から4両編成の赤羽線
         赤羽・十条・板橋・池袋の折り返し線でした。
イメージ 3
       今は埼京線・各駅電車、湘南ラインは通りません。
      本数が多いので、この踏切もなかなか、開きません。
        もう、何十年も高架に、するとかしないとか・・・ 
           こちらの踏切は中山道踏切  
    イメージ 5
   
     この写真は7月1日の写真・・・お富士山の山開きの日 
              何時踏切が開くかしら・・・        
    イメージ 4
            踏切のお話は、ここまでに、
        
 
  今日は、踏切の日でしたが、開かずの踏切
      懐かしい、reiの育つた故郷を懐かしく、思い出し
                 検索しました。
       
        懐かしい故郷に😊(^。^)y-.。o○
                     近いけれど、遠くなった古巣
イメージ 6
      
         此処は駅前広場、自転車を練習したところ
              自転車散歩の原点のところ
              今日は故郷に浸ったままで…(^^♪
                   また、あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・