江戸切子の日・・・ ("^ω^)   睡魔の( ゚Д゚)ネムヒー訪れ





           おはようございます。
       reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,7,5
      きょうは何の日・・・江戸切子の日

    江戸末期に江戸で始まった、カットガラス工芸・ガラス細工で伝統
    工芸に認定されている地域ブランドの一つ。
    江戸切子はガラスに菊、葉、籠目、格子などの繊細で様々な模様
    を切り出す、その中でも代表的な摸様である魚子(ななこ)模様から
    とって、7月5日(ななこ)を江戸切子の日としたのです
イメージ 1

 江戸切子は透明な鉛ガラス(透きガラス)に やすり・金棒・金剛砂
   によって,切子細工をし、木の棒などを用いて磨き行った手作業で
   制作されたもの。
  
  明治以降は薩摩切子の消滅により、江戸においても色被(いろきせ)
  ガラスの法技・素材も用いられるようになった
イメージ 2
        江戸切子は薄いガラスに深く鮮明な彫刻する。
     薩摩無色透明ガラスに分厚い色ガラスを被せ何度も彫刻を
     重ねぼかしという色合いグラデション・・・

     江戸切子は現在に至るまで継続している。趣味での一環として
     作家専従のかたも・・・いらしゃいますね。
                   ・・・("^ω^)・・・
     
  7月4日・・・曇り時々晴れ 風涼しいが蒸し暑い、夜は強風
     久しぶりに自転車散歩・・・帽子がいらず・・・昼頃には日が出た。
                              今日も見知らぬ花・・・昼顔?             
イメージ 4イメージ 3                
                今、睡魔が訪れた・・・昨日の事おもいだした。
    昨日はバス中、(-_-)zzz、窓の外の景色は、あれれ・・・ここは?
  一瞬ここは何処(ノ・ω・)ノオオオォォォ-乗り越し~次のバス停で下車
            引き返し・・・バスで帰って来た、
              
        昨夜は睡魔が訪れたのでコーヒーを飲んだ、それでも
            何時もはぐっすり・・・昨日は眠れず
                  睡魔の訪れ
                今日は早寝をしよう
                  それではまた
                    あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・