今日は中元です("^ω^)・・・ 京の旅NO4 銀閣寺




      こんにちは。

          reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 2018、7、15
        きょうは何の日・・・お中元の日

 
   中元は、道教に由来する年中行事で三元の一つ。 
     正月15日の上元 ・ 7月15日を中元  ・ 10月15日を下元
  
    日本の、盂蘭盆会は道教を通じて習合し、お盆の行事となり
   江戸時代には、先祖への供物と共に、商い先やお世話になった人
   に贈り物する様になり、この習慣を中元と呼ぶように・・・なり定着
イメージ 1
  
    現代では形式的な贈答を互いににやめる人・企業も多く、年々
   減少の傾向に・・・
     ただ、懐かしい方からの頂き物はうれしいもの・・・ですね。
             7月初め~15日までがお中元、
         その後は暑中お見舞いになるのでしょうね。
      
                           
        
    7月14日 土曜日・・・晴れ ι(´Д`υ)アツィー
      (^。^)y-.。o○ショック・・・今朝0時過ぎ、ブログを書き終わった
      が・・・消えた。   
      15日、今朝は朝からクーラー・・・自転車散歩もお休み・・・
    

  京の旅 7月8日 NO4 銀閣
      次は金閣寺の予定だったが・・・順番通り・・・の銀閣寺に
      清水寺から銀閣寺へ・・・バス置き場は空いて居た。
      哲学の道を横切り銀閣寺道へ・・・
      両脇のにはお土産屋さん・・・おにぎりやさん、帰り道には
      皆さんお立ち寄り・・・の気配

    銀閣寺 (東山慈照寺
              国宝  観音殿 (銀閣
イメージ 4
 銀沙灘・・・

イメージ 3


イメージ 2
                      
           東求堂(とうぐどう)池の向こう側
イメージ 5

       
       やっぱり、見学時間が短いなぁ~もう少し 、ゆっくり
       歩きたかったな~、 帰りに、おにぎりやさんに立ち寄り
       昼食?を買い求めて、バス中で…お賑わい ・・・
      
  さて次は金閣寺に向かいます。
       ここも観光客が少ないです。
           ここで投稿しちゃおう  ("^ω^)・・・
      
               失敗しないうちに・・・