京の旅  NO5・・・金閣寺


       こんにちは、
       reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  
  京の旅 7月8日NO5・・・銀閣寺から金閣寺
            金閣 鹿苑寺 臨済宗相国寺派
    やはりこちらは観光客が多い、皆、撮影所を確保するのに・・・

    太陽の光が当たると 輝きがかわる・・・    
        水面に写るとなおキレイ・・・
       イメージ 1
         携帯カメラでは遠くに写るので・・・望遠を少し             
イメージ 2
         
      違う角度から望遠で・・・どこから見ても綺麗ね            

       イメージ 3

       鳳凰 ならぬ、さぎが屋根に・・・              
                一斉に注目の的に・・・
イメージ 4
    
    ここでも、時間は足りない、庭園を一つ一つ見られたら・・・
    前に来た時は、のんびり見学したけれど、何年前だろ・・・
    でも、金色に輝いていた。
    昭和62年にこの金箔は張り替えられている。
    仲間の中には、張り替えられる前に来た・・・と
                  30数年前・・・?

イメージ 5
    
    裏側にこんな光景が?・・・漱清 (そうせい)と呼ばれ釣殿
    この場所に(かわや)もあった・・・と舟遊びの乗降りの場所
    船が停泊する場所で,夜泊石と呼ばれる,石が4つ置かれて
    いるという。       
   
    ここで、観光バスは終わり一路、京都駅に・・・
    予定より、早い到着・・・窓から見える鴨川・・・水は濁っている
    が・・・水量は減っている。

    京都観光バス案内所で、明日の貴船観光は予定通りに・・・
    お食事は部屋食・・・と言う事だった。
    まだお時間がある・・・さて何処へ・・・

    東本願寺西本願寺・・・?東寺?どちら・・・
                  やっぱり東寺かな・・・
                  
                   それでは また
                  ・・・ ("^ω^)・・・