海の日・・・ですね。




           reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、7、16
           きょうは何の日・・・海の日
         
   1876年、明治天皇が東北・北海道巡幸の際,汽船 明治丸で横浜に
   帰着され、それを祝ったものが 「海の記念日」になったのでした。
 
   それまでは、軍艦で御巡幸でした。明治丸灯台点検を行う、
   灯台視察船、イギリスに発注したもので、現在は重要文化財に指定
   され、東京 海洋大学に保存されているとの事です。
   明治丸の名付け親は当時の内閣総理大臣伊藤博文でした。
                                              
イメージ 1
      海の日の制定された1996年から2002年までは、本来7月20日
   に祝われていたけれど、2003年から「ハッピーマンデー」により
   7月の第3日曜日になってしまったのです。
   2014年には本来の7月20日丹戻し、固定する方針なのですが・・・
   海の日・・・てこんな意味があるなんて・・・reiは知らずでした。
   夏休み子供達が海に親しむ日くらいに思っていました。
                   
                 ・・・("^ω^)・・・