1時間最大降水量を記録した日・・・長崎36年前の事




             おはようございます。
           reiブログお立ちより頂き有難うございます。
   2017,7,23
     きょうは何の日・・・国内で1時間最大、降水量を記録した日
    
       昭和57年(1982年)7月23日、長崎県長浦岳で一時間に 153mm
   の雨が降りました。平成11年(1999年)10月27日千葉県香取の記録
   に並んだ最大雨量に。

    50センチ×50センチの枠内に立ち、上から1時 間38リットル     
    の水が降り注ぐと、バケツ4杯分の量とか・・・バケツをひっくり返す
     ような雨・・・想像できない・・・

     こんな画像を見つけました。・・・この下は雨なのでしょうね。
 イメージ 1

  
 7月22日・・・晴れ・・・朝から部屋の中も30度・・・クーラ―を・・・
     
     新聞の天声人語みると
       ふと窓から外を見ると、濁流の中を父と母が抱き合って
       流れて行くのが見えた・・・と当時中学生の作文である。
          
        これこそが、1時間最大降水の記録のあった長崎 
              の出来事だったのでした。
  死者・行方不明299名にのぼった、長崎大水害から36年前の事でした。
       長崎市では、今もこの日に水害の恐ろしさを忘れぬ様
           防災無線 呼びかけていると言う。          
            
           自分の住む所を良く知る事が大切ね
                  
                 今日はこれで、
                 またあ・し・た
                ・・・("^ω^)・・・