かき氷の日・・・("^ω^)・・・美味しかった・・・何年かぶりのかき氷?



            おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、7、25
      今日は、何の日・・・かき氷の日

  1993年に山形県山形市の最高気温40、8度を記録した事をうけ、
  日本かき氷協会によって、かき氷の別称、夏氷(なつごおり)?の

  語呂あわせ、な7 つ2  ご5 で 7月25日 かき氷の日になったと
   
    今は温暖化が言われ、今年は特に暑い日々ですが、山形の暑さは
    今でも4位の暑さです。年代の違いがありますよね。
  
  気象庁の発表によるものです。
     現在 2018、7、23 埼玉県熊谷市  41,1
         2013、8,12 高知県江川崎  41,0
         2007,8,16 岐阜県多治見  40,9
         2018, 7、23 東京都青梅   40,8
         1993、7、25 山形県山形   40,8

   
   京の旅で、清水寺音羽の滝隣の、お茶屋さんで何年ぶりかな?
   10年以上ぶり・・・に食べた氷。 昔はキーンと頭が痛くなった
   心配しながら食べたが全くなく、美味しい宇治金時でした。
 
   その後日、ガストへ・・・メニューを見ると、あった~宇治金時
   食べよかな~。でもお値段が違うから、キーンと来るかも?ネ・・・
イメージ 1
   ・・・と 取りやめた。でも一度食べてみよ~。

        24日夜、雨が何日ぶりかな、でもお湿り程度の雨かな・・・
         蒸し暑さが、戻ってきた、冷房の温度を27度に下げた
                   今日はこれで
                それでは、またあ・し・た
               

                  ・・・("^ω^)・・・