梅干しの日・・・("^ω^)・・・  チョット(_´Д`)ノ~~オツカレー


           おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、7、30
       きょうは何の日・・・梅干しの日
 
   梅干しには、難が去る・・・と云う言い伝えが・・・がある・・・と、
           その難が7、去る30・・・と云う
               語呂合わせ?から
          和歌山県みなべ町東農園が制定。 
    
イメージ 2
    
   ことわざ (梅はその日の難のがれ) が元になってる・・・とか
     朝に梅干し一つ食べると、その日一日災難から逃れる
            梅に含まれて居るクエン酸
       殺菌作用や疲労回復に効果があるようです。
               昔の温泉旅館、
           朝、お茶と梅干がありましたね
   
                     ・・・("^ω^)・・・

  7月30日、目が覚めると青空・・・すると又雨・・・のち晴れ蒸し暑い
              忙しい一日の始まり
         午前中は子供茶会と生け花の会場に
    会場は古民家のような建物で冷房装置がない、簡易冷房機を
           持ち込んだ・・・が暑い、昨日とは大違いだ。
         それでも子供さんがお手前をしているのだから・

イメージ 1
 
       この会場を後にして、ダンスパーティーの会場へ。
      お昼頃から、この会場は冷房が効いていて、涼しい

ダンスパーティーにようこそ
イメージ 3

  
イメージ 4
                                          
                      
イメージ 5
        
        きょうは踊り手が少なく、観客が多かったのかな
        
         朝から晩までお出かけ;チョット(_´Д`)ノ~~オツカレー
               それでは、またあ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・