パイで8月1日が 麻雀の日 ("^ω^)・・・3無し麻雀・・・




     おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,8.1
      きょうは、何の日・・・パイ は(麻雀の日)

イメージ 1
      1980年昭和64年平成元年にかけて制定されました。
      パイは牌・・・は麻雀につながり パ(8) イ(1)の語呂合わせ
      で、8月1日がマージャンの日となった様です。
      中国では,こんな光景も見られるとか・・・
                       ウィキベディァより
イメージ 2
     reiの住む地区に健康マージャンがある事を知ったのは、
     もう7・8年前になるかしら、
     公共施設で賭けない・飲まない・吸わないの3無いマージャン
     男性が多いと聞いて居たけれど・・・今も続いているかしら?
イメージ 3
                        牌画像借用
     もう、何十年と麻雀牌見て居ない、我が家にもあったはず・・・
     牌の画像は沢山あったが、記憶に残る牌画像がなく、こんな
     感じ?・・・もう古く黄く色づいていた・・・並べた事は、あったが
     仲間に入る事はなかった。

     今は頭の活性化に良いと、女性の参加も多いそうですね・
               
    パソコン麻雀、知らない人と対戦と思い気や・・・対戦相手が・・・
     ご兄弟だった・・・なんてお話もお聞きしましたよ。
                  (@_@)(^。^)y-.。o○
       
 7月31日・・・暑いですネ。今日は夕方に近くのスーパーにお買い物
            外に出て、熱さにビックリでした。
        今夜もクーラ―をかけてのおやすみです。
              それではまたあ・し・た・・・(^^♪
                 
                  …("^ω^)・・・