カレーうどんの日("^ω^)・・・一日前に食べちゃった・・・




       おはようございます。
          reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
        2018,8、2
                           きょうは何の日・・・カレ -うどんの日      
   イメージ 1

東京にはカレーうどんの発祥の地が2つあり、早稲田大学近く
    の三朝庵1904年明治37年カレーうどんが発案された。
  朝松庵、東京目黒がカレー南蛮を提供してから2010年で100年に
    2010年(平成22年)にカレーうどんを愛する 「カレーうどん100年   
    革新プロジェクト」がカレ―うどんの日と制定。
    
    日付けは6月2日がかつて横浜カレーの日、であった事。7月2日
    が 「うどんの日」 で在る事から、8月2日に決まった。
    
   お蕎麦屋さんのメニューを見るとカレー南蛮には、そば・うどん・・・
    と書かれて・・・カレーうどんは、別メニューに、

    蕎麦屋さんでは長ネギの事を南蛮と言うそうです。
    カレ―南蛮というと、長ネギが、薬味とは違う切り方、長い形で
    斜め切りのネギを入れるそうです。
    
    カレ―うどんは、玉ねぎでも良く、葱でも良いそうです。

  8月1日 今日も暑いが、自転車散歩に出た。
   お昼ご飯は、何にしようか?思案したが中々思い浮かばない・・・  
         〇 ✕ ▽  〇 ✕ ▽ 〇 ✕ ▽ 
   夜になり明日は 何の日を検索したら・・・
       フ~ン(^。^)y-.。o○あれ~カレーうどんの日~だ
      
       一日前のカレ―うどんの日に、なってしまった。      
    前はカレ―うどんを、あの手この手で作っていたけれど
      もちろん、カレーライスの残りも利用したり・・・と
     今、お気に入りのカレーうどんは冷凍のうどんです。
              半額市の時に買い求めて
イメージ 2
   
   お婆ちゃんの原宿といわれる、巣鴨の人気のカレーうどん屋さん
   なかなか行けないので、これで頂いて居ます。 
    一度お試しに、またお家のカレーうどんと違ったお味をね
   
    
               それでは、また
                あ・し・た
              ・・・(("^ω^)・・・