8月3日は・・・はちみつの日("^ω^)・・・プルメリアの花・・・アロハ(^^♪




     おはようございます。
          reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
    2018,8、3
        きょうは何の日・・・はちみつの日
イメージ 1
                                 成城石井HPより
   1985年(昭和60年)に
       全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定
       日付けは ハチ(8)みつ(3)の語呂あわせから、健康食品
       としてのハチミツを広く知って貰う為に。
         
       旅に出た時
       養蜂販売所を覗くと、そこには色々の蜂蜜が並んで、味見も
       珍しいので、栗の蜂蜜を買い求めました。
       その時に不思議に思ったけれど、あ~そうか、栗の花が咲く
       処に巣箱を置けば、良いのね・・・と単純・・・に納得。
       三島養蜂場,遊休農地等に巣箱を設置しているそうです。
イメージ 2
 
     日本には西洋蜜蜂と日本蜜蜂がいるそうです。
     
     外来種と云うとあまり良い印象がないが、西洋蜜蜂はこの限り
     ではなく、殆どの養蜂が西洋蜜蜂に頼っているとの事。
    
     西洋蜜蜂は同じ種類の花からみつを集める習性があるようで
     先発隊が蜜を持ち帰り、他の蜂がその蜜の記憶を素に、同じ蜜
     を求め飛び持ち帰る為、一種類の花の蜂蜜に。

     花の咲く場所を求めて、巣箱を設置する事で、花別の蜂蜜
     が採取出来るのですね。
     
     日本蜜蜂は野生種ですぐに巣を捨ててしまう、生きるために
     色々な花に行く事が多く、蜂蜜も百花蜜と書かれて・・・
     日本蜜蜂の蜂蜜採取量が少ないが、病気も少なく、今また
     見直されている。

         都会ではスズメバチの駆除が行われている。
    その隙間をねらい、日本蜜蜂が都会に帰って来ている、という
      日本蜜蜂の習性を利用して養蜂が出来ると良いですね。
    
                   ・・・("^ω^)・・・
    
   8月2日 今日もι(´Д`υ)アツィー一日
      午前中に自転車散歩・・・ この間から気になるお宅のお花
  プルメリアが咲いて居た。ハワイでは6月頃に咲き、ほのかな香りで
     白やピンク・黄色のお花・・・もう一度会いたかったお花・・・                下の方に咲いて居た
  イメージ 3イメージ 5 
          ハワイのレイにも使われていますネ

イメージ 4
      お家の方に1輪頂いたので、自転車のサドルの上でパチリ
            暫く走ると、あ~ここにも、あった~
              これからは沢山見られるかも・・・ 
  イメージ 6         
    
             それでは、アロハ~(^^♪  
また、あ・し・た
                   ・・・("^ω^)・・・