立秋です。・・・("^ω^)・・・ 七夕・・・絵とうろう祭り




      おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、8、7
     きょうは何の日・・・立秋です ・ 月遅れの七夕・・・
     
  立秋  
     暦の上では、この頃から秋の気配が・・・秋風が吹くとされ
     秋の気配が立つ日…という意味の日、実際には一年で最
     も暑い時期にあたり、今日からは残暑お見舞いに変りますね

       秋・・・の言葉だけでも、ほっと(^。^)y-.。oとする感じ・・・
     もう、チョット(_´Д`)~ガンバロウ~
        
  月遅れの七夕
     七夕は元来旧暦の7月7日に行うものでしたが、日のずれが
     出来るので、新暦の7月7日になったと言われいますが、
     全国的に梅雨の時期にあたり、この為単純に1か月遅れに。

     そんな七夕、日本三大七夕・・・というと
                仙台・平塚・安城と一宮(愛知県)と・・・とか
     
    reiの思いの深い、秋田湯沢で見た、もう数十年前の夏・・・七夕
    湯沢町で見たお祭り・・・何時かまた行きたい・・・思いで

    検索したところ
    秋田湯沢の七夕絵とうろう祭りが東京神田で隔年に
               開かれていると・・・
                 それから3年
            数十年越しの恋が実りました。
               神田の絵とうろう祭り
      秋田の物産や、西馬音内盆踊りも踊られています。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

    2年前に、神田の七夕絵とうろう祭りに数十年ぶりに出会えた
    時の画像です。 残念ながら今年は終ってしまいました。
             
イメージ 4
   
       かなり大きい物で、展示の広さも違うけれど、
            湯沢はゆったり、こんな様子
                            
                               画像お借りしました。
イメージ 5

        
                                   画像お借りしました
イメージ 6
   
      絵は毎年書かれるそうです。神田のお祭り後は、 
   屋根の付いた大きなトラックに乗せられる所を目にしました。
         その日のうちに秋田に帰るのでしょうね。
           もう一度秋田湯沢で見てみたい。
          今年はうっかり、京都に居ちゃった
              また2年後なのに
                (o*。_。)o(^^♪
               
              雨の音が聞こえる
            それでは、また あ・し・た
        
               ・・・("^ω^)・・・