ながさき平和の日("^ω^)・・・やっと咲いた  ルコウソウ



        おはようございます。
            reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018,8,9       
       きょうは何の日・・・ながさき平和の日
                                
イメージ 1
         ながさき平和記念像  昭和30年8月8日建立   平和記念館画像  

     1945年(昭和20年)8月9日11時2分に投下された、原爆は
    広島の1.5倍と云われているが、長崎は周りが特徴のある
    山に囲まれていたため、広がりが少なかったと・・・
     本来は 小倉が標的にされていたが陸地抵抗 があり、標的  
    が定まれず、次の候補地の長崎になった・・・と。
    今日の午前11時2分黙とうを・・・

   8月8日  朝から小雨と風が止んだり・・・徐々に強く夕方
    
  今年は、今まで雨が少なく、昨年の花の種が落ちて芽を出す
     自然に任せていた、ルコウソウの花一輪がさいていた。
         まだ、やっと芽を出し葉を広げた物も・・・  
               
            しもつけの花がまた咲きはじめた。
イメージ 4

  やっと葉を出し始めた。         やっと花一輪が咲いてた。
       イメージ 2      イメージ 3    















     
              
               モミジバルコウソウ
          なかなか咲いて欲しい処に咲かない
            赤い花が咲いたところは塀の外、
             もう少しすると蔓が巻き付いて
                   くれるかな
             台風が近くまで来ているけれど
               ゆっくりしているらしい     
                 早くと通りすぎて
                何事も有りません様に

                それではまた、あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・