道の日・・・("^ω^)・・・    フウセントウワタに実が付かないの・・・




       おはようございます。
           reiブログお立ちより有難うございます。
  2018,8、10
        きょうは何の日・・・道の日 ?です。

  大正9年8月10日に最初の道路改良計画である、第1次道路
  改良計画が実施された等から、道路の意味・重要性について
  関心を高める為に昭和61年8月10日今の国土交通省「道の日」
  と制定
  道の日に制定した時に使われた   
  キャラクターだがあまり人気がなく  
  使われなくなったと言う.↓        ↓今現在使われている 
   イメージ 2       イメージ 1
                              
   祝日でないので、なかなか知られないですね。
   道=道路? 
   一番長い国道は何号線? むかしは良くクイズになりました。
     国道4号線・・・東京 → 青森   742,8 km
     江戸時代、日本橋から日光街道奥州街道へと・・・
   
  さて、一番短い国道  
      国道174号線 神戸港→神戸中央 0,2km
      ですって・・・
    各都道府県 でもいろいろ、道の日祭りやクリーンウオーク
     行われている様です。
 
  8月9日
      心配された台風も何事もなく,行き過ぎて・・・
      午後からの蒸し暑い事・・・
      今年は蜂もこないのでフウセントウワタの実がならない
      いるのは、甘いのか蟻が上ってきている。
イメージ 3
       去年はカマキリさんが眼を楽しませてくれたけど
       今年は蝶も少なく、ショウリョウバッタも居ない。

       すこし水溜りのある道路で、ムクドリが水浴び?
         4羽が代わる代わる、一斉に飛びたつた
              やっぱり暑かったのかな
             
              夜になっても蒸し暑い
             それでは、また、あ・し・た
  
                ・・・("^ω^)・・・