大阪寿司の日 ("^ω^)・・・鮨・寿司どっちかな・・・(。´・ω・)?


        おはようございます。
            reiブログお立ち寄り有難うございます。
    2018、9、15
         今日は何の日・・・ 大阪寿司の日
 
     9月15日は敬老の日でした。生ものを使用しない大阪寿司は、お年より
     にも安心して安全最適な食べ物として、親しまれている事でこの日を 
     記念日に、大阪寿司の材料を扱う関西厚焼き工業組合が制定。
                                                          
イメージ 1

           大阪寿司は江戸前鮨と、異なったスタイルの発酵食品、平安時代
     に寿司の原型となる調理発酵寿司、なれ寿司等の名残りで、木型で
     成型し時間をかけて作られる。材料はサバ・アジ・サンマという大衆
     な魚が使われ、のちに巻き寿司・バッテラ寿司・棒寿司などが復及し
     これらを総称して、大阪寿司とよばれる。

     大阪寿司は店内で食べるのではなく、主にお芝居や行楽際のお弁当
     として親しまれる事が多い。お家に帰ってたべ~よって買いますね。
イメージ 2
                        古市庵メニューより
何時だったか・・・○○寿司 と ○○鮨 のお店があるけれど
      何処が違うの?


      本来は鮨の字が使われ、魚を使ったものは鮨の字を使う・・・とか


      江戸前のお寿司、江戸近海の魚介を使っての握りずしが出来、
      おめでたい席や、来客に振舞いに、縁起の良い文字 寿司 を
      使うお店が現れた等の諸説があるようです・・・が・・・
      名店と云われるお店・・・○○ 鮨 が多いのかな????・・
      
      
   9月14日  曇晴れ・・・
      自転車を漕ぐと音がし、ひっかかる気が・・・
      休日明けの自転車屋さんに・・・出向き・・・自転車を置き
      バスで美容院へ・・・帰りに連れて帰る。
      
      新しいタイヤに取り替えたが、チエーンの張りすぎ ?・・・とか   
      古くなり大分擦れといるとか・・・ちょっとフレームも太く良い自転車・・・
      今度買う時も・・・足漕ぎの自転車に・・・運動の為に・・・
   
   今年も出会った植物・・・冬瓜・風船カズラ
  葉で隠れて居たけれど、茎・葉が整理されごろごろ・・・と現われた
 イメージ 3
         冬瓜・・・豊作? 住宅の合間にある畑・・・来年の種かも
  イメージ 4     イメージ 5 

    🎈 風船カズラの緑 と 茶色に・・・雨が降り、また緑が戻ってきて
                  緑と茶色のコントラストが綺麗

                  それでは、また。あ・し・た
                     ・・・("^ω^)・・・