モノレール 開業記念日で~す。("^ω^)・・・寄り道 ヒガンバナに出会った


      おはようございます。
                 
           reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。 
  2018、9.17日 
       きょうは何の日・・・ モノレール開業記念日
     
     1964年 (昭和39年) 9月17日東京浜松町~羽田空港現・天空駅)
     旅客用としては日本初が開通した事を東京モノレールKKが記念日に
     現在はJR経営権下に。
     同年オリンピック開催に国内外からの羽田空港利用目的に運行された。
     当時は浜松町から羽田まで13,1Kをノーストップ で運行していた。
     現在は羽田空港第2ビル駅まで11駅17,8Kを運行。

     東京モノレールは眺めが良いので乗るのが楽しみでしたが、最近は
     浜松町付近はビルに囲まれましたが・・・離陸飛行機が見えたり、
     レインボ―ブリジが見えたり・・・この時は失敗進行方向に座ってしまった。

   イメージ 1  イメージ 2
                        
イメージ 3
                                 Wikpedeaより  
     日本初のモノレールは1957年に上野動物園内に遊具として制作された。 
     新型モノレール・・・今度いつ乗れるかな・・・
イメージ 4
                              流通センタ^駅wikipegeaより
    9月16日 晴れたり曇ったり 
      午前中は家の中・・・午後からバスで買い物へ・・・家を出て・・・
      ああ・・・そうだ・・・気になつて居た処にいって見よ~・・・と。
      偶然見たブログに・・・湧水池が近くにある事を知った。

      それで、寄り道を・・・
      パトナーは知って居た。地図で場所は確認して、バスで4つ目で下車、
      あとは感覚で・・・多分ここを下る・・・と思ったが慎重に・・・
     丁度、お洗濯ものを取り込みに出て来た、お母さん?にお聞きした。
      
      湧水池は?・・向かいの側の階段を指さし話された。

     今は多分、草ボウボウ かも・・・近所のお爺ちゃんが綺麗にしていた
     けれど、急に亡くなってから、誰もね・・・と、市では管理しないのかな?
     個人所有?・・・まず降りて行った。

イメージ 5
      
         reiの目に入ったのは、今年初めての、真っ赤な彼岸花
                 道端に無造作に咲いて居た
イメージ 6

                   もう遅い時間になって
                      ごめんなさい、
                       あしたに
                    (´;ω;`)ゴメンナサイ