役所改革の日・・・("^ω^)あるといいなぁ~すぐやる課



       おはようございます。
          reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、10、6
        きょうは、何の日・・・役所改革の日

       1969(昭和44)年 当時千葉県松戸市市長だった、松本清
       発案で、千葉県松戸市役所に(すぐやる課)が設置された事を
       受けて記念日に 制定。 有名なお話しですね。

 イメージ 1     
      
       すぐやらなければ、ならないもので、すぐ遣り得るものは、
       すぐやりますをモットーに役所縦割り行政では対応出来
       ない仕事にも、メスを入れた。改革は市民から大好評だった
       そうで、現在でも松戸市役所にすぐやる課は存在。
       
       すぐやる課 最初は2名の職員だったが・・・44もの要望が入り 
       すぐに、3人増員、通常は 係・課・部・助役と決済が必要だが
       この課は市長直属に2017年現在9人で対応しているそうです。
                 
       県会議員の選挙において、自分の名を連呼する事から店名を、
       自分の名を付けたという。マツモトキヨシですね。
         
                    ・・・("^ω^)・・・
    reiの独り言
       すぐやる課・・・行政ばかりでなくて家庭の中でも、すぐやる課が
       あるお家があるの・・・思いたったら・・・すぐ実行・・・

       気の合うご夫婦、奥様が・・・温泉でも入ってのんびり・・・したいわね
       すぐやる課の家長さん・・・すぐに宿泊施設に電話・・・OK
       いいなぁ~reiの家も・・・そんな課があればなぁ~ 
       
             自分の家にも・欲しいな・すぐやる課 
                    ・・・("^ω^)・・・ 
  
 10月5日・・・曇り のち 雨
       肌寒い一日、買い物に・・・午前中はなんとか傘いらず。
       もう・・・さざんかの花?近づきみると、やはりサザンカ
             早いですね・・・チョットほころび始めて
イメージ 2イメージ 3
                                       
                  さざんか・さざんか・咲いた道                  
                 こんな歌が聞こえて来そう
          
                   それでは、またあ・し・た
                    ・・・("^ω^)・・・