今日は冬至ですね・・・ユズ湯で心も身体も温めて・・・





   おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  
 2018、12、22
       きょうは何の日・・・冬至・・・ですね。
               一年中で最も昼が短く、夜が長~い。
こんな お風呂の柚子湯で
        こころも身体も暖めたいですね
イメージ 1
                    有馬温泉欽山
    
  カボチャとユズは太陽の象徴と云われるそうです。
    冬至には、色色な言い伝えがあるようです。

     冬至の七種(ななくさ)・・・(ん)が2つつくもの
     な(かぼちゃ)・
     に
     
     
     か
     ん 
       
       これらを食べれば、病気にかからず
       運(うん)鈍(どん)根(こん)に通じると     
       出世すると・・・云われたとか?
     
    こんな事も・・・
        冬至に天気が良ければ翌年は豊作
        冬至に雷が鳴れば、雨が多い。
        冬至に雪が降れば、豊作
        冬至に南風が吹けば,地震・日照り・大雨
    ところによると、こんにゃくを食べる・・・ところも
                 
                
 12月12日・・・晴れ
  今日は眼科検査・・・
  午後3時予約、何故か30分前に行く・・・瞳孔を開く
  検査、診察が終わると・・・もう暗い5時・・・
  お月さまも3倍の大きさにに見える、車のライトと
  信号はライトアップの様に・・・大きく見えた。

         大きく見えるお月さまも
      写真で撮れば普通に見えるわね・・・
         我が家の裏の保育園の
         クリスマスライトとお月様
イメージ 2
      まだお迎えのない園児さんが・・・?

         それではまた あ・し・た

           ・・・("^ω^)・・・