御餅の鏡開き・・・お汁粉・ぜんざいどちらかな("^ω^)樽酒の鏡開き








      おはようございます。
    REIブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 
  
 2019, 1, 11日
     きょうは何の日・・・鏡開き・(樽酒の日)も

   鏡開き、お正月に年神様・仏様に供えた、鏡餅
   を下げて、神仏に感謝し無病息災等などを祈り 
   お餅をお汁粉・お雑煮・かき餅(あられ)などで、
   頂きまが、貴方のお好みは・・・?

   多くの地域でお餅の「鏡開き」は11日ですが、
   京都は4日、他に20日の地域も有ります。

   お餅の鏡開にお餅を割る時にも、木槌で叩いたり、
   手で砕いたり・・・
   樽酒の蓋も木槌で叩いて割る、 鏡開きです。 
               
   同じ鏡開きという事から、奈良県の酒造会社が
   樽酒の日と制定されて・・・

        こんな樽鏡開き があるのですね               
    イメージ 1   イメージ 2

            昔のお供えは 、少なくなくなりましたね。

  1月10日 曇ったり・晴れたり・・・
              くものあい間に青い空の綺麗な事
イメージ 3
             お花の少ない季節に、
      赤い葉が寒さ毎に 真っ赤に変わる
             お多福南天
イメージ 4
       
       家の中では静かなお誕生日に
          おめでとうコメントを
             ありがとう
    最後に娘がお花を持って飛び込んできた。
 イメージ 5
          きょうは素敵な一日でした
          それでは、また あ・し・た
           
             ・・・("^ω^)・・・